プロフィール

京まち子

Author:京まち子
マミさんマミマミ

1405

街バル 「シモバル」 Vol.2


街バル 「シモバル」 Vol.2
15:00~21:00(受付時間)
下北沢南口飲食店

株式会社ソル様からの招待でイベントに参加しています。

そのイベントとは…

街バル 「シモバル」 Vol.2!

「街バル」は、街 + バル (スペイン語のBAR)で、街の活性化と飲食店の活性化を目的として
バルを食べ歩き・飲み歩きするグルメイベントとのことです。

街バルの一般的な開催形式としては、通常3~5枚綴りになっているバルチケットを購入し、
バルや居酒屋などのイベント参加店舗を食べ歩き飲み歩きで“はしご”します。

バルチケットは1人で全部使い切ってもいいけれど、
やっぱり友達数人とシェアしてワイワイやるのが楽しいもの。

大間違いなのは、てっきり街コンだと思い込んで、1人でこっそり参加すること。

…私だ。

いやぁ、「これ、街コンじゃない!」とようやく街バルの主旨を理解したのは何と前日。
ダメ元で友達を誘ったら快くOKしてくれて無事に2人で参加し楽しくワイワイやりました!

さて、今回参加したシモバルは、小田急線の地下化により踏切が無くなった下北沢を開拓するというテーマで開催。
私も以前の「音楽」「演劇」「古着屋」「雑貨屋」「カフェ」…といったサブカル★な文化のシモキタは
こよなく愛していたのですが、今回の様変わりに合わせて大好きだったお店がどんどん撤退していくのを見て
すっかり足が遠のいていたタイプです。小田急線が地下化してから初めてのシモキタ。


さて、シモキタ街バル。バルチケット1枚に付き1フード1ドリンク。フードは店ごとに決まっています。
使い切れなかった分は後日1枚当たり700円のお食事券として使えます。

まず1店目はメニューを見て「美味しそう!絶対これが食べたい!」と心に強く決めたべゑ’s BAR 虎龍へ。


お目当ての江戸前シチュー。2人分まとめられてやってきました。
恐らく、これが通常サイズ。1人参加は半分の量なのかな?

ドリンクは樽生スパークリングワインを氷浮かべてレモン投入。


1枚当たり700円のバルチケットで、600円の江戸前シチューと604円の樽生スパークリングワイン。
なんてゲスいことをついつい考えてしまう…。


そこへタバコのキャンペーンが。タバコと言っても煙の出ないタバコで、禁煙パイポにニコチンが入っているもの。


サンプルを頂いた上にネックストラップとシモバルで使えるドリンクチケットも。

ネックストラップは、シモバル参加店のうち、さらに特定のお店でシークレットフードプレゼント。


2件目はcafe hou-houへ。乙女爆発の可愛らしい外観と内装のお店でフクロウグッズがずらり。
あ、だからhou-houか。ほうほう。


フードは牛すじ定食。…って定食ー!?あと、こちらで1人分。念のため。
だって1件目のお店だったら牛すじ部分だけで2人分だったもんー!
米最高!最強!満足感が桁違い。スープもあって立派な定食。
ちなみにこちらの定食はランチ限定のもの。それが晩御飯として食べられるなんてシモバルありがとう!

もしcafe hou-houを先に行ってから虎龍行ってたら「えー…。」てなってた。


3件目はCafe KICK。アートの作品展示とAcoustic LIVEのお店。


2件目で満足し、そして満腹になり最後となる3件目は「コーヒーが飲めるお店」で探したのです。
また、1件目のお店でもらったネックストラップを見せるとシークレットフードがいただけるところが条件。


まずは通常フード。鳥ネックの天ぷら。
同行者が「お腹いっぱいもう食べられない~。」というので独り占めー!ネックなだけあって柔らか…!

本当にもうお腹いっぱいで、締めのコーヒー飲んでいるので別腹スィーツ食べたいな~と思っていたら…


え?え?え?ここの店員さんエスパー?それとも私がサトラレ??
なんと欲しいと思ったものがドンピシャでシークレットフードとしてやってきた!!

もう素晴らしい。素晴らしいよ、シモバル。そして前菜、メイン、デザートと店順バッチリ過ぎて鳥肌が立つ…。


地下化した小田急線ホーム。なんかちょっとサイバーw

あんなに「シモキタは死んだ。もう行かない。」て思っていたのに、来てみたら新しいお店にも興味深々だしシモバルでステキなお店も見つかって…
やっぱりシモキタって面白いなー。

大満足でした。次回シモバルがあったらまた参加したい!
  • Date : 2013-12-01 (Sun)
  • Category : [E]vent
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

オススメ
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
Tommy
検索フォーム
QRコード
QRコード
Return to Pagetop